2024年3月の記事一覧

なかよし学級 生活単元学習「お別れ会」

 3月19日(火)に、卒業生2人と来年度からなかよし学級を離れる3人のお別れ会を行いました。今まで練習を重ねてきた「威風堂々」の合奏で、5人は胸を張って入場しました。スライドショーで5人の思い出の写真を見た後、「イス取りゲーム」でみんなと楽しい思い出を作りました。呼びかけのプレゼントでは、主役それぞれの良い所や思い出を振り返りながらみんなが堂々と発表していて、ぐっとくるものがありました。みんなからの心のこもった手紙と手作りのプレゼントは主役のみんなが喜んでいました。最後にみんなで手話もつけた「旅立ちの日に」の合唱を行いました。笑いあり涙ありのとても素敵な会になりました。

なかよし学級 生活単元「~夢の国風~クランチチョコを作ろう!」

 2月14日(水)に2・3月の誕生日会に向けてミルクチョコとイチゴチョコの2種類のクランチチョコを作りました。コーンフレークを砕く作業では、ジップロックに入れたコーンフレークをみんなで順番に麺棒を使って何度も叩き、根気よく細かく砕きました。チョコを溶かす作業では、鍋に小さな泡が出るのを待ち、温度に気を付けてチョコを溶かしました。また、洗い物をする際は、チョコは水で洗うのではなくお湯で洗うと綺麗になるということも学びながら、みんなで協力し合って取り組み、夢の国を超える美味しいクランチチョコを作りました。