カテゴリ:授業の様子

離任式

 5月2日(木)の6校時に離任式を行いました。中居小を去られた先生へ、お手紙や歌などで感謝の気持ちを伝えました。壇上に立つ一人一人の先生のお話を真剣に聞く子供たちの姿も印象的でした。久しぶりの再会であり、感謝の気持ちを伝えることもでき、温かくて優しい式となりました。

2年生「外国語」

本日、外国語の学習をしました。

大きな声でジェスチャーを付けて、英語に親しみました。

ビンゴゲームや歌やダンスに大盛り上がりで、笑顔がたくさん見られました。

2年生 国語科

 国語科の学習では、図書室で司書の先生と一緒に「読書のアニマシオン」をしました。

 色々な動物が特徴に合ったパンツを履いている『しろくまの パンツ』というお話から、子供たちも

実際に動物のパンツを考える活動をしました。くじで引いた動物のパンツを考えようと図鑑を見たり、色を工夫したりとぴったりのパンツを描いていました。

1年生 持久走記録会

低学年は3分、中学年は4分、高学年は6分の時間走で持久走記録会を行いました。

保護者の方やお友達の応援もあり、みんな最後まで一生懸命走っていました。

1年生 生活科「秋探し」

生活科の学習で、中居公園に秋探しに行きました。

どんぐりだけではなく、落ち葉や枯れ枝などたくさん集めることができました。

11月には、集めたものを使っておもちゃ作りを行います。どんなものができるか楽しみです。