2023年2月の記事一覧

1年生 生活科

1月ごろ植えたチューリップの芽が出ました。毎朝水を上げているのに芽が出ない・・・と言っている子が何人かいたので、少し掘ってみると土の中で芽が出ている状態でした!地上に出してあげるとぐんぐん伸び、順調に育っています。春が来るのが楽しみです。

ドッジ、フットクラブ

 ドッヂ・フットクラブでは、ドッヂボールとフットベースボールを、4年から6年までの3学年が混ざったチームを作り仲良く活動しました。4月からクラブに参加している4年生。初めは緊張していましたが、5、6年生に教えてもらいながら慣れていき、楽しそうに活動していました。また、5、6年生は教えたり、指示を出したりと活躍していました。

学校応援団感謝の会

日頃お世話になっている学校応援団の方達をお招きして感謝の会を行いました。

各教室とオンラインでつないで、代表の児童がお手紙や贈り物で

感謝の気持ちを伝えました。

6年生 環境出前授業

県の環境アドバイザーの神山先生をお招きして環境出前授業を行いました。

ボルネオの自然や生き物たちのお話、ジャングルの減少とオランウータンが

絶滅の危機にあること、パーム油を通して自分たちの生活がジャングルの減少とも

つながっていることをわかりやすくお話してくれました。

お話を聞いて、子供たちも現状に驚き、

「自分たちにもできること」を考えていました。

ダンス・バトンクラブ

 6年生がいる最後のクラブでした。最後は、6年生中心に考えたダンス・バトンの発表をしました。少し緊張気味でしたが、踊り始めると曲に合わせて楽しそうに発表する姿が輝いていました!

 

 

 

なかよし学級 節分集会

2月3日(金)、3・4校時に節分集会が行われました。

節分集会では、豆まきやクラスごとの出し物が行われ、子どもたちは大盛り上がりでした。

今年度も残り2か月を切りましたが、素敵な思い出を作ることができたのではないかと思います。

また、日本の年中行事に触れる良い機会にもなったのではないかと思います。