2023年4月の記事一覧

一年生を迎える会

今日は一年生を迎える会を行いました。

全校で集まっての迎える会は4年ぶり。

1年生だけでなく、みんなが楽しみにしていました。

5年生と音楽委員が演奏する入場曲にも力が入ります。

 

学習や給食、運動会など、学校生活を各学年が

紹介してくれました。どの学年も工夫があって大盛り上がりでした。

  

 

わかばちゃんも登場!みんな喜んでくれてうれしいだば~!

これからも学校生活が楽しみですね。

3年生 しぜんのかんさつ

3年生から新たに「理科」が始まりました。

 

最初の学習は「しぜんのかんさつ」です。

 

クラスのみんなで、春の中居小マップを作ろう!と言って、

校庭にある植物やこん虫をたくさん見つけていました。

 

 

 

避難訓練

今年度最初の避難訓練を行いました。

地震の後に火災が発生したという想定で校庭に避難しました。

 

「おかしなもち」に気を付けて

静かに素早く避難することができました。

 

今年度最初の元気タイム

今年度最初の元気タイムを行いました。

1年生にとっては初めての元気タイム、

何をするのかとてもわくわくしていました。

「これから元気タイムを始めます!」

「はい!」

全校児童の元気な声が体育館に響きました。

「気をつけ」「前へならえ」などの集団行動を行いました。

きびきびと素早く動くことができました。

1年生 5時間授業が始まりました。

入学してから1週間。今日から5時間授業が始まりました。

 

初めてのひらがな学習「つ」

みんな集中して文字を書いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生に花丸もらえたよ。           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食に向けて牛乳パックを開く練習。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての給食!

 

 

 

 

 

 

4年生に牛乳パック開きを手伝ってもらいました。

給食の後は、6年生に掃除の仕方を教えてもらいました。

 

5時間目は、クレヨンの使い方の練習。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しずつ、「できる」が増えてきています。

令和5年度が始まりました 始業式・入学式

学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。今日から令和5年度スタートです。

進級して学年が一つ上がった子供たちの表情は明るく、頼もしさも感じられました。

 

児童代表の6年生の言葉は新年度に向けて意欲に満ちた

とても素晴らしい内容でした。

これからの学校生活がとても楽しみです。

保護者の皆様、今年度も本校の教育活動へのご理解ご協力をお願いします。

 

始業式に続いて、入学式を挙行しました。新1年生139名が中居小学校に仲間入りします。

少し緊張しながらも、校長先生のお話を真剣に聞いていました。

これからの学校生活が楽しみですね。

ご入学おめでとうございます。