2022年6月の記事一覧

4年生 社会 オンライン授業 「くらしとごみ」

 川口市環境総務課の方に「ごみ処理の仕組み」についてのオンライン授業をしていただきました。

子供たちは、ごみ処理場の内部の様子を映像と担当の方の説明で学習しました。普段は見ることのできない映像を見て、思わず「おーなるほど。そうやっているのかぁ」と呟く子供もいました。質問タイムでは多くの子供が手を挙げるなど興味をもち、学習に取り組んでいました。

5年生 家庭科「裁縫」

 

 家庭科では裁縫の学習が始まりました。糸通し、玉結び、玉止めと苦戦しながらも一生懸命取り組んでいます。今後、なみ縫いなど実際に布を縫い合わせる学習もしていきます。

6年生 「プール清掃」「外国語」

 6月から水泳の学習が始まりました。6年生の子供たちは中居小の皆のために、プールの清掃をしました。一人一人が役割を持ち、友達と協力して取り組む姿が見られました。

 

 

 外国語では、見たいスポーツをたずね合えるようになることを目標に、様々なスポーツの言い方を学習しています。学習したことを生かして、英語スポーツカルタを行いました。ALTのロメラ先生の言葉をよく聞き集中して取り組んでいました。これからも楽しみながら外国語を学んでほしいです。

 

 

なかよし学級 シャッフルトーク

 

シャッフルトークを行いました。

今回は図書の先生と理科の先生がなかよし学級にきて

読み聞かせをしてくれました。

どの児童も前のめりになるほど

集中して聞いていました。

 

 

面白い本が中居小学校にはたくさんあります。

読書や読み聞かせを通して、いろんな世界を子どもたちに

知ってもらえたらと思います。

 

 

 

なかよし学級 お誕生日会

6月29日(水)3・4校時に、4~6月に誕生日を迎えた児童に向けてのお誕生日会を開催しました。

みんなで心を込めて作ったプレゼントを渡し、ダンスや歌やゲームを楽しみました。

お祝いしてもらった児童は嬉しそうな表情を浮かべており、心温まる時間になったのではないかと思います。

きらりアート

 

全クラスで「きらりアート」に取り組みました。

自分や友だちの良いところをカードにかいて貼っていき、一枚の絵を完成させます。

それぞれのクラスで工夫をして、素敵なアートが完成しました。

      

なかよし学級 じゃがいも収穫しました!

 

なかよし学級で昨年植えたジャガイモを収穫しました。

 

「こんなに大きいのがとれたよ!!」

「わあ。こんなに奥にもある!」

「植えたときはこんなかたちじゃなかったのに」

など驚いている様子でした。

 

たくさんのじゃがいもを収穫することができました。

さつまいもも先月植えたので、

今後の収穫も楽しみですね。 

 

食べ物のありがたみや育てる大変さを学べるよう

なかよし学級では学習を進めていきたいと思います。

 

 

 

A-1グランプリ(あいさつ週間)

6月の生活目標は「気持ちのよいあいさつをしよう」です。

代表委員会で話し合い、今週一週間、あいさつNo.1グランプリ

略して「A-1グランプリ」を行いました。

 


門のところで、自分から大きな声であいさつをした児童は

運営委員・代表委員から「わかばちゃんカード」がもらえます。

  

元気な声であいさつをして、みんな、たくさんカードをもらいました。

 

3年生 運動会

5月28日 晴天

3年生は『ウマチーエイサー』を踊りました。

「ウマチー」とは、沖縄の言葉で「お祭り」を意味します。

この言葉の通り、軽快なリズムに合わせて元気いっぱいな姿を見せてくれました。

練習で何度も繰り返した振り付けをしっかり決めて、最後はそろってポーズ!

 

充実した表情が素敵でした!

4年生 運動会

「恋ダンス、インフェルノ、睡蓮花」の曲に合わせたダンスはどうだったでしょうか。 流行りの曲と懐かしい曲を組み合わせてみました。

 子供たちは、アップテンポで動きも難しい曲で練習も苦戦していましたが、本番は心一つに踊る4年生の溢れるパワーを感じていただけたのではないかと思います。

 当日は天候にも恵まれ、大成功の運動会に子供たちも満足していました。

保護者の皆様の熱き応援ありがとうございました。

 今後も暑さが予想されます。引き続き体調管理等サポートをお願いします。