2022年9月の記事一覧

5年生 大貫海浜学園

先日、大貫海浜学園がありました。

普段なかなか味わえない海の波の音や砂浜のさらさらした感触、潮の香りなど

自然をたっぷりと感じていました。

ルールを守る、時間を意識する、責任をもって行動する…

今回の経験を今後に生かしていきます。

 

登り棒・解禁!

夏休みにPTAの皆さんにペンキを塗っていただいた登り棒。

黄色と赤の塗り分けが完了したので、

いよいよ使用が解禁となりました。

子供たちが早速登って遊んでいました。

なかよし学級 お誕生会

9月21日(水)3・4校時に、7~9月に誕生日を迎えた児童に向けてのお誕生会を開催しました。

お誕生会は今年度2回目の開催となりましたが、みんなにお祝いしてもらった子どもたちは満面の笑みを浮かべて過ごしていました。

ダンスや風船バレーも行われ、大盛り上がりでした。

縦割り班 顔合わせ

縦割り班の顔合わせをオンラインで行いました。

組のグループごとにそれぞれTeamsの会議を開き

6年生が司会となって会を進めました。

 

 

メンバー紹介をしたり、クイズを出したりと

それぞれのグループの6年生が工夫を凝らし、

オンラインでも楽しく顔合わせができました。

6年理科 月と太陽

「月の形の見え方が日によって変わるのはどうしてだろうか。」

という問題を解決するために、実験をしました。

 

月と太陽の位置関係を変えながら、光の当たっている部分の形を調べ、

写真に撮っていきました。蛍光塗料とブラックライトを使うと、

本物の月のように光る写真が撮れます。

 

 

撮った写真をミライシードの「オクリンク」でつなぐことで、月の形の変化を

連続して見ることができます。

提出して共有することで、他のグループの実験結果も見ることができました。

月と太陽の位置関係が変わることで、月の形が変わることがわかりました。

4年理科 夏の終わりの生物

9月になり、夏からもうすぐ秋に向かっていく頃です。

植物や動物のどんなところが変わったか、タブレットを

持って校庭に観察に行きました。

今回の写真は全部、児童が撮ったものです。

 

「サクラに黄色い葉があるね。」 

 

「ギンヤンマを見つけたよ!」 

 

「ツルレイシが2階まで伸びていたよ。黄色い実もあるね。」

 

 

色々な生物を観察して、夏の間の成長や秋に向けての変化を見つけることができました。

なかよし学級 2学期学年開き

9月2日(金)、なかよし学級全体で学年開きが行われました。

前半は、夏休みの思い出発表と2学期の目標発表をしました。

後半には、コナンくんゲームを行い、大きく盛り上がりました。

このような学年全体での活動を数多く行えればと思います。

2学期始業式

長かった夏休みが終わり、学校に子供たちの元気な

声が戻ってきました。今日から2学期スタートです。

 

 

2学期は、いろいろな行事があり、一番長い学期でもあります。

子供たちが充実した学校生活を過ごせるよう、

取り組んでいきたいと思いますので、2学期もご協力お願いいたします。