2021年10月の記事一覧

4年生 福祉学習

盲導犬ユーザーの講話・STT体験がありました。

川口視覚障害者福祉協会から4名の方に来ていただき、盲導犬との生活についてや日常生活についてお話を伺いました。

また、STT(サウンドテーブルテニス)という耳を使ってスポーツをするという体験を行いました。進んで質問し、理解を深めました。

 

いじめゼロたすきリレー

いじめゼロサミットで中居小の児童が発案した

「いじめゼロたすきリレー」が始まりました。

 

 学年・学級で話し合って、「全員が笑顔で楽しく過ごせる一日」

になるような取り組みを考えて実行し、次の学年へと

たすきをつないでいきます。

中居小で全学年にたすきが回ったら、次の学校へと

たすきをつなぎます。

 

いじめゼロの笑顔のたすきがどんどんつながっていくといいですね。

5年生 稲刈り

10月18日(月)総合の時間に稲刈りを行いました。

6月から育ててきた稲は、想像よりも大きく、刈り取るのには苦労する姿もありましたが、無事すべて刈り取ることができました。次は脱穀になります。

おいしいお米が育ちますように・・・

 

  

4年生 体育発表会

体育発表会が行われました。

12日は生憎のお天気でしたが、表現「ロマンチシズム」を全力で演技しました。また、翌週の20日(水)には、「RUN FOR ALL」80メートル徒競走を行い、一人ひとりが全力で走りきることができました。

2日間にわたり、ご参観、応援ありがとうございました。

1年生 生活科見学「東武動物公園」

10月14日木曜日 生活科見学で「東武動物公園」に行ってきました。

天気が心配でしたが子供たちの楽しみに思う気持ちが届き、快晴で動物園日和となりました。

クラスごとに並びたくさんの動物たちを見ることができ、子供たちのキラキラした笑顔がたくさん見られました。

通常日課に戻りました

10月から学校生活が通常日課に戻りました。

午後も学校で授業をするのは久しぶりですが、

子供たちは少しずつペースを取り戻してきています。

   

久しぶりの長い休み時間。子供たちはそれぞれ

楽しく過ごしています。

 

 

外遊びをする子も多いですが、図書室も大盛況です。

10月の生活目標は「心に残る本をたくさん読もう」

です。心に残る本に出会えるとよいですね。

   


休み時間は遊ぶだけでなく、

校内音楽会の練習にも熱心に取り組んでいます。

2年生 片山先生ありがとう!

今日は、片山先生の実習最終日でした。

実習クラスの1組だけでなく、毎朝の挨拶や参観授業、授業実習等で、2年生みんなと関わってもらいました。

 

4時間目には、1組でお別れ会を行いました。

ドッジボールや2年1組クイズで楽しい時間を過ごしました。

最後には、クラスの子みんなで作ったプレゼントや一人ひとりが心を込めて書いた手紙を渡しました。

片山先生からも子供一人ひとりに宛てた手紙のプレゼントがあり、涙ぐむ子もいました。

 

~片山先生より~

中居小学校の子供たちは元気に挨拶をしてくれて、毎日とても元気をもらいました。

授業をしたクラスでは、緊張しているにも関わらず、たくさん手を挙げてくれました。

3週間という短い期間でしたが、中居小学校は素晴らしい学校だなと思いました。

中居小学校に来れたことを嬉しく思います。

中居小の子供たち、教員の方々本当にお世話になりました。