2022年11月の記事一覧

5年生 「おいしいお米をつくるには」

 

総合では「おいしいお米をつくるには」の学習を行いました。

5月の苗植えから始まり、ついに先日、収穫しました!!

「こんなに時間をかけて、これしか収穫できないのか…!」と子供たちの声が聞こえました。

お米作りの大変さや一粒一粒の大切さなどに気がつくことができたようです。

一人分の量は少ないですが、子供たちは自分たちで育てたお米に愛着をもち

持ち帰って食べることをとても楽しみにしていました。

  

 

 

6年生「高跳び」

 11月の体育では「高跳び」を行いました。

 お互いに跳ぶ様子を見合い、「抜き足がきれいだったよ!」「膝が伸びていてよかったよ!」といいところを探したり、「歩数があっていないからもう少し下がってみよう。」などとアドバイスを送りあったりと学んだことを生かして協力して練習を行いました。毎時間のクラスの平均記録が上がり、自分たちの成長を実感し喜ぶ姿も見られました。   

 次は持久走!自分たちの力が発揮できるよう応援しています!

持久走大会に向けて

いよいよ来週に迫った持久走大会に向けて

練習にも力が入っています。

 

好記録目指して、がんばれがんばれ!

3年生 書きぞめ講習会

11月17日(木)

書きぞめ講習会が開かれました!

  

初めての書きぞめにドキドキした様子でしたが、

力いっぱい、楽しんで字を書くことができました♪

 

1月の作品展示が楽しみです!!

「体力向上」に関する研究発表会

川口市教育委員会委嘱の研究発表会が本日行われました。

多くの先生方にご参観いただき、

多くの意見や感想、指導・ご助言をいただきました。

今後の指導の生かしていきたいと思います。

本日の研究発表まで多くの方にご協力いただき

ありがとうございました。

なかよし学級 読書のアニマシオン

10月31日(月)~11月4日(金)、読書のアニマシオンが行われました。

読書のアニマシオンとは、「読書が好きになるよう導くために元気づけること」と表されており、司書の稲留先生による本の読み聞かせなどが行われました。

子どもたちは意欲的な表情を浮かべながら授業に参加しており、とても良い時間を過ごせたのではないかと思います。

3年生 音楽会

10月21日、22日は音楽会がありました。

 

1,3組は「ドラゴンクエスト ロトのテーマ」

 

2,4,5組は「リメンバー・ミー」を演奏しました♪♪

 

 

 

 

本番、子供たちが緊張した様子でしたが、練習の成果を発揮できたことに喜んでいました!

 

3年生 校外学習

10月18日に校外学習がありました!

 

鋳物工場、青木公園、川口駅、旧田中家住宅、イイナパーク、安行原の蛇づくり、新郷工業団地をまわりました。

 

 

子供たちは初めて見たもの、聞いた音にドキドキしながら充実した1日を過ごすことができました!

 

 

 

4年生 音楽会

1組3組「名探偵コナンのテーマソング」

2組4組「Make you happy」

 どちらの曲も4年生には難易度の高い曲でした。でもさすが元気いっぱいの4年生。めげることなく一生懸命パワフルに練習に取り組みました。

 音楽会当日の頑張りはもちろんのこと音楽会まで取り組む姿勢も素晴らしかったです。

 演奏技能の向上とともに今回の音楽会で心も大きく成長しました。これからの成長と活躍も楽しみです。