2022年4月の記事一覧

6年生 最高学年としての生活が始まりました

 1年生の朝の準備の手伝ったり、掃除の仕方を教えてあげるなど下級生のお手本として頼もしい姿が見られる4月でした。

 図工では「わたしの大切な風景」をテーマに、6年間過ごした中居小のお気に入りの場所を探し思い出を振り返りながら一生懸命に絵を描いています。それぞれの場所で集中して活動する姿が素晴らしかったです。5月に素敵な絵を廊下一面に飾るのを楽しみにしています。

 

5年生 スタート

 

新年度がスタートして約一か月が経ちました。

算数では、体積の学習をしています。

実際に直方体や立方体を作りながら

どうしてこのような式になるのかを考えました。

5年生の学習も前向きに取り組んでいってほしいです。

1年生を迎える会

4月がもうすぐ終わります。進級・入学からもうすぐ1か月。

1年生も学校生活に少しずつ慣れてきたので、

1年生を迎える会を行いました。

 

 

給食やそうじ、プールや運動会など、学校生活について

1年生に紹介する動画を各学年がつくりました。

どれも工夫されていて、楽しく見ることができました。

 

 

動画を見た後は、1年生に拍手を贈ろうタイムです。

1年生が校内を歩き、廊下の両側で待っていた他の学年が並んで拍手をしました。

  

1年生は、「楽しかった!」「うれしかった!」

「夢みたいだった!」と、とても満足そうでした。

これからも学校生活が楽しみですね。

3年生 交通安全教室

集中して聴いています。

先日、3年生は交通安全教室を行いました。

 

途中で雨が降ってしまい、実際に自転車に乗って練習をすることはできませんでしたが、

「止まれ」の標識の意味、自転車のルール、乗る前に確認するポイントを

楽しく、真剣に学ぶことができました。

 

交通安全教室で学んだため、3年生は1人で自転車に乗れるようになります。

 

安全に自転車に乗るためにも、ご家庭でもお声かけください。

 

避難訓練

今年度最初の避難訓練を行いました。

地震の後に火災が発生したという想定で校庭に避難しました。

 

 

「お・か・し・な・も・ち」に気をつけて、

静かに、素早く、安全に避難することができました。

元気タイム

今日の元気タイムは4,6年生です。

「気をつけ!」「休め!」「前へ…ならえ!」

曇天で肌寒い日でしたが、号令に合わせてキビキビと動きました。

 

1年生も参加するようになったら、

とても立派なお手本になってくれそうです。

今年度最初の元気タイム

今年度も元気タイムが始まりました。

密を避けるために、今年度も半分ずつの実施です。

最初は、2,3,5年生です。

 

「気をつけ!」「休め!」「前へ…ならえ!」

号令に合わせて、どの学年もサッと動きます。

その中でもさすがは5年生、

他の学年のお手本となる、キビキビとした動きを

していました。

令和4年度スタート!始業式・入学式

学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。今日から令和4年度が始まります。

進級して学年が一つ上がった子供たちの表情は明るく、頼もしさも感じられました。

これからの学校生活がとても楽しみです。

今年度も密を避けるため、オンラインでの始業式となりました。

行事や活動等、なかなか通常通りとはいきませんが、

昨年度同様、工夫をしながら子供たちと共に取り組んでいきたいと

思いますので、今年度もご協力をお願いします。

 

始業式に続いて、入学式を挙行しました。新1年生137名が中居小学校に仲間入りします。

少し緊張しながらも、校長先生のお話を真剣に聞き、

「はい!」と元気な返事をしていました。

これからの学校生活が楽しみですね。

ご入学おめでとうございます。