2021年7月の記事一覧

7月20日(火) 1学期終業式

1学期も今日で最後です。終業式をオンラインで行いました。

校長先生からは、学校教育目標の「なかよく かしこく いっしょうけんめい」

の視点から1学期の児童の様子を振り返るお話がありました。

終業式の後には「あゆみ」を受け取りました。

明日からは長い夏休みが始まります。

事故やケガ、熱中症等に気を付けて安全に過ごしてください。

七夕会

7月7日、なかよし学級の七夕会を行いました。

ドラえもんのリズム奏、「誰かが星を見ていた」の歌、

各クラスの発表など、保護者の皆さんと一緒に楽しいひと時を過ごしました。

子どもたちはすごく楽しみにしながらも緊張でいっぱいでしたが、

見に来てくださった先生方やおうちの方々の温かい拍手のおかげで、

笑顔でがんばることができました。

 

草木染

6月は草木染に挑戦しました。神山先生を講師に迎え、

玉ねぎの皮とケヤキの枝を煮だして染めました。

ケヤキの枝を細かく切ったり、ビー玉を輪ゴムで止めたりする作業が

難しく苦労しましたが、頑張りました。

白かった布が染め上がりきれいな模様ができた自分の作品

を見て、とてもうれしそうでした。

 

 

ヤゴの観察

プール清掃の時に救出したヤゴを

1年生の昇降口前で飼っています。

「いつトンボになるかな?」と毎日興味津々です。

 

苗植え

総合的な学習の時間では、バケツを使った苗植えを行いました。

初めて行う苗植えは苦戦の連続で、非常に難しい活動でしたが、

協力して行うことができました。

現在はクラスごと当番が、毎日水やりをしています。

日々大きくなる稲を見ながら、これからの成長に期待を膨らませていた子どもたちでした。

 

生活科 通学路探検

お天気にも恵まれて、通学路探検に行きました。

赤・黄色コース(三ツ和公園) 緑・青・紫コース(前田東公園)では、

通学路の様子や町並みが違うことに気付いたり、季節の植物を見たりと、

たくさんの発見をしてきました。

お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。