2022年7月の記事一覧

国語「おおきなかぶ」のげき

 国語の学習でおおきなかぶのげきを行いました。おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみの役にそれぞれ分かれました。教科書に書いてある動きや言葉だけでなく、グループごとに演技や言葉を付け加えたり工夫が見られて楽しい劇を行うことができました!

 

 
 

なかよし学級 1学期ごくろうさん会

7月20日(水)、なかよし学級全体で1学期ごくろうさん会を行いました。

1学期楽しかったことを一人ずつ発表し、爆弾ゲームを行いました。

子どもたちは楽しそうな表情を浮かべており、1学期の良い締めくくりとなったのではないかと思います。

2学期も変わらぬご支援のほどよろしくお願いいたします。

1学期終業式

1学期も今日で最後です。終業式をオンラインで行いました。

校長先生からは、1学期の中居小の皆さんの様子を振り返るお話がありました。 

 

終業式の後、「あゆみ」を受け取りました。

帰り道の子供たちは足取りが軽く、

元気な声で「さようなら!」と帰っていきました。

 

明日からは長い夏休みが始まります。

事故やケガ、熱中症等に気を付けて安全に過ごしてください。

2学期に元気な姿の子供たちに会えるのを楽しみにしています。

5年生 終業式

 

本日は、一学期終業式でした。

5年生になり新しく始まる教科や難しくなる学習もありました。

明日からの夏休みを有意義に過ごし、また二学期に

成長した子供たちに会えるのを楽しみにしています!

写真は体育のリレーの学習です。暑さに負けず頑張りました。

夏休みも体調管理に気をつけましょう☀

  

6年生 租税教室

 7月8日㈮に川口法人会の講師をお招きして、税について学ぶ「租税教室」を開催しました。

 税金がなくなってしまうとどうなるのかを動画を視聴したり、クイズに答えたりしながら学びました。「こんなことにも税金が使われているのか。」「国ごとに税金の集め方はちがうのか。」など改めて税金について知ることができました。

 

 

第2回NAC結果

先日、第2回中居っ子安全スローガンコンテスト(略称NAC)が

行われ、全校児童による投票の結果が出ました。

今回のテーマは右側通行。選ばれたスローガンは…

 

廊下や階段等、いろいろな場所に貼られており、

これを読んだ子供たちも今まで以上に右側を歩くことを

意識しています。

6年生 「浦和レッズ ハートフルサッカー」

 浦和レッズハートフルクラブのコーチ陣をお招きして、サッカーの楽しさを教えていただきました。

 落合キャプテンの講話では、「一生懸命」「楽しむ」「思いやり」「考えること」 この4つを大切にしてほしいとお話ししていただきました。

 実技では、子供たちみんなの笑顔がたくさん見られました。

 素敵な経験をすることができた1日となりました。

なかよし学級 七夕集会

7月7日(木)、保護者となかよし学級以外の先生をお招きして七夕集会を行いました。

子どもたちによる歌・楽器によるパーカッション・紙芝居などを披露しました。

これまでたくさん積み重ねてきた練習の成果を出すことができたのではないかと思います。