2022年3月の記事一覧

体育用備品が増えました!

ケンステップや的当て用ボール、グラウンドレーキが新しく届きました。

「川口オートレース公益啓発(体育)促進事業」によりオートレース収益金から助成いただきました。

このあと、バッティングティーも届く予定です。

体育の授業等で活用していこうと思います。

 

今年度も残りわずかとなりましたが、最後まで怪我なく楽しく運動できるといいですね。

3連休には、ぜひ自宅でできる運動にも取り組んでみてください。

 

2年生 科学館出前授業

科学館の先生をお呼びして、出前授業を行ってもらいました。

コロナウイルス感染予防のため、リモートによる授業でしたが、紙飛行機とコマの作り方を教えてもらいました。

 

紙飛行機は、『アルソミトラ』という植物の種を飛ばす仕組みを使ったものでした。ハサミで型を切り、折線に合わせて折って、重りのクリップを付けて完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手でもって、高いところから手から離すだけで飛んでいく面白い飛行機です。

 

コマは、円形のコースターの中心にビー玉をつけて作りました。色鉛筆で色をつけて、回った時にその色が重なり合ってきれいに回ります。

 

みんな色合いを考えながら作っていました。

  

完成後は、みんなで回して遊びました。

 

3年生から始まる理科のような内容もあり楽しい時間を過ごしました。また、理科の授業を楽しみに思う子もいました。