クラブ活動

サイエンスクラブ

1学期のサイエンスクラブの活動をご紹介します。

 

ポリスチレンの性質を活用した「縮むプラ板」です。

オーブントースターで温めると、あっという間に縮んでいって

素敵な作品が出来上がりました。

 

よく飛ぶ紙飛行機の折り方を調べて、紙飛行機選手権を

飛行距離部門と滞空時間部門で行いました。

一つ一つの折り目をしっかり折ると、スィ~ッと飛んでいきました。

 

 

みんな大好き、定番のスライムも作りました。

絵の具やラメを混ぜて、きれいなスライムが出来上がりました。

シェービングフォームを混ぜると、手触りがモチモチした

おもしろいスライムになります。

 

 

洗濯ノリにホウ砂水を混ぜるとスライムになりますが、

飽和食塩水を混ぜると、なんとスーパーボールになります。

きれいに丸めるのはなかなか難しいですが、水分が抜けてくると

けっこう弾むスーパーボールになります。

 

2学期のクラブも楽しみですね。

ダンス・バトンクラブ

3学期初のクラブ活動が行われました!

校内発表(動画)に向けて、ダンスチームとバトンチームに分かれ、黙々と練習をしています。

6年生を中心に、オリジナルの振り付けやメンバーの配置、曲の構成などを考えながら4年生と5年生を引っ張っています。2月後半に動画を撮る予定なのでラストスパートです!

 

 
 

 
 

 
 

 

手芸クラブ

自分の作りたいものを手で縫ったり、ミシンを使って縫ったりしています。主に、巾着や小物入れを作っています。クッションやマスコットを作っている人もいます。手芸クラブの良いところは、集中して楽しく自由に作品が作れるところです。

最後にお互いの作品を見合う予定です。

 

サイエンスクラブ

三学期最初のクラブ活動。

今回は「割れない大きなシャボン玉」を作りました。

ポイントはシャボン液にグラニュー糖と洗濯のりを混ぜることです。

泡立てないようによ~くかき混ぜます。

大きなシャボン玉を作るために大きな輪っかも作りました。

 

マスクを外さず、息で吹かなくてもシャボン玉が

たくさんできました。

フワフワと校舎よりも高く飛んでいったものもありました。

 

バドミントンクラブ

バドミントンクラブでは他学年との交流を深めるために、ダブルスのペアを定期的に変えながらゲームを行っています。準備から片付けまで6年生がグループを引っ張り、楽しく活動をしています。

ドッジ・フットクラブ

今日は、ドッチボールをしました。6年生が、4年生にボールを譲る優しい姿が見られました。また、上手にボールをかわしたり、狙いを定めて投げたり、みんな楽しく活動していました。