(1)経営の基本方針
日本国憲法・教育基本法が示す理念に基づくとともに、学校教育法が示す目的を踏まえ、児童の実態、地域や保護者の願いに立脚して学校教育目標を設定し、「生きる力」の育成を目指し、「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」の調和の取れた子どもたちの育成を基本とする。
(2)学校教育目標
なかよく…豊かな心をもった子:やさしさ、人権尊重、豊かな人間関係
かしこく…自ら考え学ぶ子:確かな学力の育成
いっしょうけんめい…積極的に取り組む子:体力向上、健康の増進
※「知・徳・体」調和のとれた子供の育成
① 目指す学校像(ミッション)
「一人一人が自他のよさに気づき高め合う、笑顔、やさしさ、活気にあふれる中居小学校」
② 目指す教師像
○ 児童一人一人のよさを発見し、ほめ、のばす教師(教育専門職としての自覚)
○ 保護者、地域の願いを大切にする教師(教育公務員としての責任)
○ 豊かな人間性と向上心をもつ教師(教師としての誇りと情熱)
③ 学校経営の重点
「時を守り」… 授業開始時刻等、時間を守る
「場を清め」… 校内環境の整備 清掃の徹底 施設設備を大切に美しく使う
「礼を正す」… 気持ちの良いあいさつが通い合う
○児童一人一人に学習や経験を積ませ、そのよさや個性を伸ばす
・確かな学力をつける ・体力を向上させる ・豊かで強い心を育む
○安心・安全、きれいで信頼できる学校
・学校事故(職員・児童・施設設備)の根絶 ・校内の安全管理 ・校内外の安全指導
・いじめの防止及び不登校の解消 ・教職員の言葉、立ち振る舞い
・清掃、整理整頓、修繕、掲示の充実
○家庭・地域との連携・協力
・規則正しい生活 ・家庭学習の習慣 ・学校応援団や地域ボランティア ・幼保小中連携
○「チーム中居」による組織的な学校運営
・それぞれの持ち場で責任(役割)を果たす 共通理解・共通認識・共通行動
・報告、連絡、相談、確認、見届け ・分掌組織の活性、教育活動の改善と充実を図る
・組織対応 一人で悩まない ・コミュニケーション
本年度の重点
(1) 全教職員での生徒指導・道徳教育
○いじめ・生徒指導問題の防止 きらり中居っ子アンケート
「報告・連絡・相談」の徹底 早期対応・早期解決・見届け
○不登校児童への支援・解消 保護者との面談 継続的な対応・支援(家庭訪問等)
「報告・連絡・相談」の徹底 関係機関との連携
○きめ細やかな教育相談の実施、教育相談日と巡回教育相談の活用
○特別支援学校コーディネーターの巡回相談・カンファレンスの実施
○効果的な学年会の実施 学年課題の把握・共通指導・課題対応
○全学年で「あいさつ」への継続的な取組
○清掃(もくもく清掃)
○給食指導…規律の徹底
○道徳研修、生徒指導・特別支援教育・児童理解研修の実施
(2) 学びのある授業実践と学力向上・体力向上への取組及び授業規律の確立
○課題提示からまとめ、ふり返りまで、1時間を完結させる授業と「学び合い」
「学んだことを自分の言葉でアウトプットすること」の重視
○学力・学習状況調査結果をふまえ学力向上へ
※調査結果を分析し、具体的な手立てを講じて継続的な取組
○少人数指導、習熟度別指導の実施(算数)
○国語タイム(ぶんぶんタイム)、算数タイムの計画的、効果的な積み重ね
○学年に応じた家庭学習の習慣化
(家庭への啓発…「家庭学習のすすめ」・八幡木中学校区パワーアップ週間・中居小確認テスト)
○学校図書館の活用・読書活動の推進 … 全児童の読書の量・質を高める
○体育科授業の工夫改善 … 体育時間の運動量の確保、「できる」楽しさ・経験を生み出す
○体力テストを意識した運動の場の提供 外遊びの奨励 元気タイム
○食育指導・保健指導 … 栄養士、養護教諭との連携 ノーゲーム・ノーテレビ等
(3) 安心・安全な学校づくり
○学習・生活における安全指導の徹底
・各学習における危険の予測、具体的きまりをつくり守ることの徹底(特に体育・図工・理科・家庭科)
・安全のきまりの遵守と具体的な指導(登下校、廊下歩行、学習用具・遊具の扱い、学習ルール等)
○交通安全指導の徹底(交通事故ゼロ)
○防犯教育・防災教育の推進 … 避難訓練の計画的な実施と安全計画・安全指導の見直し
○確実な安全点検の実施 迅速な修繕(施設設備による事故ゼロ)
(4) その他
○学校ホームページ等を通して、積極的に地域に情報を発信する。
○学校応援団の活用を推進し教育活動の充実を図る。
○保育園・幼稚園及び中学校との連携を深めた教育活動の充実、地域への貢献を図る。
学校教育目標具現化のために
(1)学校経営方針の徹底
○教職員⇒「時を守り 場を清め 礼を正す」を率先垂範
○校長・教頭・主幹教諭と分掌主任との連携の強化(報告・連絡・相談・確認)
○学年主任を中心とした学年力の向上(お互いに切磋琢磨しあえる関係づくり)
(2)積極的な学校経営への参画
○学年主任…学年間、校長、教頭、教務との報告・連絡・相談を密にした学年経営
学年の児童の力を高める→確かな現状把握と課題への具体的な取組
○学年副主任…連絡・調整 学年主任の補佐
○各分掌主任…PDCAを意識し、責任とやりがいをもつ。
※新しい取組へのチャレンジ 3密を回避しながら何ができるか
※ビルド アンド スクラップ
取り入れるだけでは負担増。削れるもの、効率よく出来る方法を考えていく。
(3)教職員の資質の向上 ~リーダー教員の育成と若手教員の育成~
○校内研修や年次研修の充実と日々の助言や支援(ベテラン教師に学ぶ)
○日常的な校長教室訪問
○計画的な校内若手研修の実施や先進校視察等(研究発表会への計画的参加)
○服務の厳正 教育校務員としての自覚と責任をもち、教職員事故ゼロの徹底
○学校マナーアップの推進 明るく笑顔で迅速で心温まる対応
○互いを気遣い効率よく仕事をすすめるために…コミュニケーションと集中 メリハリ
○リフレッシュデー(午後6時30分退勤)、ふれあいデー(午後5時30分退勤)の確実な実施
健康の保持増進 メンタルヘルス